大量の1円玉で支払おうとするお客さんに神対応

こんにちは。とあオです。突然ですがクイズです。


こんにちは。中の人です。なになに、いきなりどうした?

あなたは、お店でレジの担当をしている時、お客さんが500円の買い物をしました。

レジの担当しないけどな~。まあ、とあオに付き合ってやるかwで、どうした?

そのお客さんは大量の1円玉を取り出し、全部1円玉で支払おうとしました。あなたならどうする?

500円だから、500枚数える。

レジには、他のお客さんが並んでいて混んでますよ。500枚数えていたら他のお客さんに迷惑ですよね?

1円玉で払うんじゃねえと怒る。

客商売なんだから、怒っちゃダメでしょう。もっとスマートに解決する方法があるんです。

やんわりとお断りする。

全然、スマートじゃない。1円玉で払おうとしたお客さんや、待っているお客さんが、清々しくなっちゃいます。

なんだよ、わかんないよ。ワイも清々しくなりたい。教えてくんさい<(_ _)>

答えは「量りを使う」です。

量り??

1円玉って1枚1gなので、量りで、500g量れば

お~500円になる。

あっという間に、500枚数えられます。これで、会計もスムーズです。

神対応!清々しい!

でも、これはクイズ上だけでの話なのです。

どういうこと?

実は、硬貨の支払いって法律で「硬貨の単位の20倍まで」って決まっています。だから、1円だったら20枚までしか使えません。

そうなのね。500枚使えないんだ。

そうなんです。でも、お店が認めるときはイイみたいです。ま~1円玉500枚も使わせてくれるお店なんか無いと思うけどね。ちょっとした雑学でした。

ほんと、使えるんだか使えないんだかよくわかんない雑学だったなw

まあ、ちょっとした話のネタにはなると思います。

これで、ドヤ顔はちょっと恥ずかしい(/ω\)

ですね(;´∀`)ではまた。

歯磨いて寝ろよ。ばいなら~。

コメント

関連記事