思い出の地区運動会(前編)~人生の半分が借金だったオヤジの話18~

音声はこちら

こんばんは、とあオです

こんばんは、中の人です

今回は、前回の最後にお話ししたとおり、私が小さいときに、しでかした悪いことについて話ししてみたいと思いまつ

ちゃんと、思い出して反省するんだぞ

は~い

なんかその返事むかつくな

まあまあ。
私は、小さい頃、わがままで見栄っ張りでした

今もな~w

何か気に食わないことがあると駄々をこね、わがままを言っては両親を困らせていました

クリスマスプレゼントの話はひどかったな
詳しくはこちら


私が住んでいた地域では、毎年、地区の運動会が行われており、小学生1年生か2年生の私は、その運動会が楽しみでした

あったなあ、運動会。地区ごとに班分けされてたなあ

1つの班は20世帯くらいで、全部で15、6班くらいあったよね

あった、あった。おまいんちは8班だったよな

そう8班。なつかしいなあ。大きなテントを建てて、ブルーシートを敷いて、みんなで応援したりしたね

お昼は各家庭が持ち寄ったご飯を食べたりしたなあ

この日は必ず、母親が、稲荷ずしや、おにぎりや、煮物や、てんぷらを作って、重箱に入れて持って行ってたけど、とても懐かしく、美味しかったなあ

うまかった(・∀・)

たくさんの屋台も出てたよね

屋台も楽しみの一つだったよなあ

わたあめ、お面、ひもくじ、おもちゃ屋、型抜きとかたくさんあったよね

あったな。運動会のときは、親から小遣いをもらえたんだよな

うん。500円くらいもらったと思うなあ

たった500円って思うかもしれないけど、あの当時、小学生のおまいにとっては、大金だったよな

大金だったね。ベビースターとか、ビックリマンチョコとか30円で、当時のお菓子は今と比べ物にならないくらい安かったからね

100円あれば、2、3個お菓子買えたよな

そうそう、それで500円もらえたんだからテンション上がっちゃうよね\(^o^)/

当時の500円って今みたいな硬貨じゃなかったよな

たしか紙幣で、岩倉具視が印刷されていたと思ったよ。当時持ってた財布が、マジックテープで留めるタイプだったんだけど、その財布に大事に入れた記憶あるよ

マジックテープの財布wあったな~そんなのw

当時は、流行ってたんだよね。今でも実家に帰ればあると思うな

エモいな~。昭和テイストが香ばしい

昭和は良かったよね。子供の頃だったから余計にそう思うのかな。昭和の話をしだしたら止まらなくなるから、運動会の時の話に戻るね

昭和エモーショナル!
昭和を知らない人にとっては、何言ってんのか、わけわかめ、意味ふみこなんだろうな

中の人香ばしすぎるw
続きね。500円の小遣いをもらって、友達と屋台でよく遊んでたなあ

おまい、よく型抜きやってたよな

やった、やった。なかなか成功しなくて何回もやった記憶あるなあ

型抜きって、薄く小さい食べられるお菓子に絵が描いてあって、針でつついて、絵をくり抜き、壊れなければ高いプラモデルとか景品がもらえるという遊びだったんだけど、夢中になってやってたよな

夢中になってやりすぎて、型抜きだけで、小遣い溶かしたことある

型抜き1回100円だったもんな

今思うと、高いけど、成功した時の見返りが大きかったから、ギャンブル性の高い遊びだったんだよね

成功間近のヒリツキは、たまらなかったよな

気付かなかったけど、型抜きってパチンコに似てたんだね

このころから、おまいはパチンコ依存症だったんだな

そうみたいだね。パチンコと同じで、成功した時は脳汁出まくりだったもんね

恐るべし、型抜き

型抜きでおけらになった私は、あの日、悪いことをしました

何をしたのか、反省の意味も込めて、ちゃんと言おう

はい。その悪いことというのは
続きは、次回お話しします

おい!今回は、ただ昭和のエモい話をしただけやないか~い!

すまそw次回、私がやってしまった悪いことを、反省の意味を込めてきちんとお話しします。ではまた

この型抜きバカが!すんまそん、次回きちんとお話しをするというので、今回はこれにて。
続きは次回で。それまで、ばいなら~

コメント

関連記事