とあオが、新型コロナウイルスワクチンを打ってきた

音声はこちら

こんにちは、とあオです

こんにちは、中の人です

緊急事態宣言も解除されたのに、新型コロナウイルスの感染者がまた増えだして、なかなか落ち着かないね

ほんと、困ったよな。早く落ち着いてもらいたいもんだ

そうだね。私、夏大好きなんですが、昨年は、新型コロナのせいで、海にも行けず、楽しい思い出がなかったから、今年も新型コロナが落ち着いてくれないと、またお通夜状態になっちゃうよ

東京オリンピックも控えてるのにな

オリンピックがせっかく国内で行われて、パブリックビューイング会場でみんなと一緒に応援したいけど、こんな状態では行く気にならないから、家でアイスでも食べながらテレビで応援するよ

なんか、オリンピックもお通夜状態になりそうだな

早く、新型コロナウイルスが落ち着いてほしいね

そうだな

そのために、今新型コロナウイルスのワクチン接種がどんどん進んでいるけど、そんな私も、昨日、新型コロナウイルスのワクチンを打ってきましたよ

おまいが打ったワクチンはモデルナ製のワクチンだっけ?

そう。正しくは「COVID-19ワクチンモデルナ筋注」というらしく、武田薬品工業株式会社で取り扱っているそうです

他には、どんなワクチンがあるんだ?

ファイザー製と、アストラゼネカ製があるみたいだけど、アストラゼネカ製のワクチンがまれに副作用で血栓を引き起こす可能性があると報告されているから、アストラゼネカ製のワクチンは国が負担してくれないので、日本ではほぼ、ファイザー製とモデルナ製のワクチン接種らしいね

で、おまいが打ったのはモデルナ製のワクチンと

そう。私は仕事の都合上、同世代の方たちよりも早くワクチンを打たせてもらいましたが、ワクチンを打った時の感想や、私が体験した副作用について、これからワクチンを打つ人の参考になればと思って話をしてみようと思います

いつも、それ誰得みたいな話ばかりだから、たまには役に立つ話しないとなw

そうだね(;^ω^)
で、まず、注射を打った時のことなんだけど、予防注射打つ時って、問診票(病気あるかとか、過去にアレルギーを起こしたことがあるか等確認する紙)があるけど、ワクチン注射も問診票があるから、それに書いて、医師の問診を受けてから打ちました

同意書みたいなのも書いたよな

書いた。
このワクチンは、新型コロナウイルスという脅威に対抗するため、外国で認可された薬を、日本で臨床試験の結果前に、緊急的に使用できるように特別に承認した薬だからね

ワクチンを打たないリスクと、ワクチンを打ったときの副作用のリスクを天秤に掛けて、ワクチンを打たないリスクの方が大きいと国が判断したわけね

そういうことだよね。私もそう思ったので、同意書にサインしてワクチンを打ちました。ワクチンは筋肉注射なので、利き手と逆側の腕に打ちました

肩の付け根のとこね

そう。で、打った時の感想はチクっとして「ちょっと痛いな」という感じでした

すぐに終わるから、一瞬だったよな

うん、チクっとしたけどすぐに終わるので、普通の注射でした

注射が苦手な人でも、すぐに終わるから全然平気ですよ

注射したら、だいたい15分から30分の間に、副作用として、冷や汗やめまい、動悸、じんましん等のかゆみが出る人もいるので、しばらく待機して様子をみます

おまいは、何もなかったな

私は、特に何も副作用がなかったので、終わって帰りました

で、今日はどうなんだ?

朝、起きたときに、ワクチンを打った人がほとんど言っていたんだけど、腕が痛いです(^_^;)

どんな感じだ?

腕を少し動かすと、筋肉痛みたいな痛さがある感じで、腕を上げると、イタタタっていう感じだね

四十肩だなw

そう、そんな感じ。あと、少し打ったとこが腫れてるかなくらい。こんな感じ


左腕の写真なんだけど、四角になってるとこが、注射を打ったとこです。ちなみに、四角の痕は絆創膏の痕です(;^ω^)

あまりよく分からない写真だなw

スマソ(;^ω^)
注射打った部分が若干腫れてるんだけど、この写真のようにあまりよくわからない程度で、触ると痛いですが、物を持てないくらい痛いとかではないので、無問題です

無問題ってw昔、ナイナイの岡村が出てた映画があったな
っていうのはどうでもいいw
熱が出るっても聞くけどどうなんだ?

朝測ったけど、平熱でした。まあ、注射を打った次の日は静かに暮らせば大丈夫だと思う

ワクチンを打った日の注意事項があったよな?

あっ、そうそう。ワクチンを打った日は、お風呂に入ってもいいけど、注射したとこはこすらないとか、激しい運動は控えるように言われました

おまいワクチン打ったから、マスクしないで飲みとか行けんのか?

いやいや、ワクチンは2回接種しなくちゃいけないし、そもそも、感染させないためのワクチンじゃないからね

どういうこと?

ワクチンは、新型コロナウイルスが体内に入って感染する時に、ウイルスタンパク質が出来るらしいんだけど、このウイルスタンパク質をワクチンで意図的に作らせて、免疫がウイルスタンパク質を異物として認識するので抗体が出来て、実際に、新型コロナウイルスが体内に入ってきても、抗体が感染を防止するという仕組みらしく、他人に感染をさせないためのワクチンではないってこと

自分が感染しないためのワクチンなのね

そう。だから、今までどおり、マスクをして、密なところを避けて、手洗いうがいはして、他人にうつさないようにしないと

感染予防は大事だな

そうだね。次のワクチン接種は、来月って決まっているんだけど、2回目の時の方が、副作用が強く出るらしいから、また接種したら報告します

おまいも少しは役に立たないとなw

そうだね。今話したことは、自分の体験と、ワクチン接種した時にもらえるパンフレットに書いてあることをもとに話しました

早くワクチン接種が完了して、少しでも暮らしやすい世の中になるといいな

ほんそれ。そう願うばかりです。今回は、ワクチン接種した時のことについて話しましたが、まだワクチンを打っていない人で、ここが聞きたいとかあったなら、何でもいいので質問してください

こんなやつでよければw

(^_^;)こんなやつでよければ、お答えさせていただきます

では、またな~

それでは、また(^O^)

コメント

関連記事